太極拳は大衆化とともに、失われてしまった伝統がいくつかある。
弓歩で前進する場合、一旦、後ろ足に体重を戻し、
前足の踵を起点に回転している。 これは伝統だろうか?
では、説明しよう。
勁なくして武術にあらず、その伝統の内勁とは?
太極拳は大衆化とともに、失われてしまった伝統がいくつかある。
弓歩で前進する場合、一旦、後ろ足に体重を戻し、
前足の踵を起点に回転している。 これは伝統だろうか?
では、説明しよう。
太極拳は北派の武術であり、打のスタンスは弓歩を基本とする。
型(套路)のほとんどが、この弓歩(きゅうほ)の繰り返しとなる。
弓歩(弓步)をマスターしないと太極拳の掌打で人を倒すことはできない。
それでは、説明しよう。
馬歩(馬步)は武術の基本の立ち方である。空手の騎馬立ちに相当する。
中国武術において、立ち方は流派により異なる。
太極拳の馬歩(馬步)とはどういった立ち方であろうか?
では説明しよう。
テーマは中丹田だ。
一般的に言われている丹田とは、臍下三寸に位置する下丹田である。
ここは、エネルギーの中心であり、身体の重心でもある。
動作の起点を、ここに置くと、省エネで安定した動きができる。
下丹田は「丹田」として非常に有名である。
しかし、中丹田の存在はあまり知られていないようだ。
今回は、武術の経験を踏まえて、中丹田について語りたいと思う。
雲手は太極拳の母式と言われている。
雲手の練習なしに太極拳はありえない。
太極拳のファイティングスタイルは、手を触覚にして戦う。
いかなるスピードのパンチ、蹴りに対しも絡め取ることを基本とする。
手のさばきの基本となる動作が、雲手なのだ。
スポーツの世界ではよくゾーンに入ると言う。
それは、最高のパーフォマンスを発揮できる状態を意味する。
リラックスと緊張が同居した、集中力の高い、不思議な状態だ。
では、ゾーンに入ることと虛領頂勁は、どう関係しているのだろうか?
それでは、説明しよう。
高探馬は、左手で相手を制しながら、右手で打ち下ろす。
一見、どんな武術にもありそうな、単純な技だ。
しかし、背骨のパワーの使い方において、差があるのではないだろか。
では説明しよう。